華麗なる一族

ドラマ「華麗なる一族」の主題歌・出演者・視聴率・レビューのサイトです。



華麗なる一族 第六話

華麗なる一族 第六話

昭和43年1月2日

ベアリング社もアメリカでの合併問題で大きく揺れていた。ドルが250円から150円に一気に下落するなど、不況の波が世界規模で押し寄せていた。

このままでは、高炉建設が頓挫しかねない。

鉄平(木村 拓哉)は、親子のわだかまりを抱えたまま、阪神銀行に向かった。
おもしろいテレビ番組は?

「このような事態になってしまって、本当に申し訳ありませんでした」

大介(北大路 欣也 )は、いつになく穏やかにこう言った。
「このような大事件が起こったなら、一番先に私に伝えてほしかった。追加融資の件は、しばらく考えさせてっもらうよ」

すぐ、その足で鉄平は、大同銀行頭取の三雲 (柳葉 敏郎)に会いに行った。

「大川 先生(西田 敏行)のことをリークしたのは、誰なのかわかりましたか?」

「阪神銀行の役員の一人が独断でやったことだと言ってましたが」

「私が一度、万俵さんに会ってきます。よろしいですね?」
こう言うと、三雲は、大介に会いに阪神銀行を訪れた。

「息子の最大の理解者(大川)があんなことになって、私も心配しているんです」

「では、これからも阪神特殊製鋼の支援をしていただけるんですね?」

大介は、三雲に尋ねた。
「なぜ、あなたはそこまで、鉄平を応援してくれるんですか?」

「鉄平くんには、強い意志と才能があるからです。リーダーとしても人を動かす優れた資質を持っています。鉄平くんの才能に賭けてるんです。」

「おもしろいことを言いますね。普通、銀行家というのは、1%でも不安材料があれば、支援などできないものでは、ないのでは?」

「鉄平くんには、それだけの力があるということです。」

それを聞いた大介は、心の中に言い知れぬ悔しさと嫉妬が湧き上がるのであった。
「鉄平にはもったいないお言葉です。ありがとうございます・・・」

「当行では、阪神特殊製鋼に20億の追加融資を考えています。ですから、あなたも息子を見捨てないでやってください。このとおりです」
大介の中に、良からぬ野望が燃え上がっていた。

阪神銀行。

「大同銀行の内情を洗ってくれ。芥川常務は、万俵倉庫へ行ってもらう。大川先生をリークした処分として」

「しかし、あの記事は、頭取のご指示のもとに行ったことです」

それを聞いて銀平(山本 耕史)は、ショックをうける。
「お父さんは、やってないって言ったじゃないですか?」

「これには、阪神銀行の生き残りがかかっているんだ。そのためには、うそをつかないといけないこともある。この阪神銀行を大きくして、お前に継いでもらいたいからじゃないか」

万俵家。

大介は、鉄平と早苗(長谷川 京子)の前で謝罪した。
「2人には、すまないことをした。芥川常務には辞めてもらった。これからは、支援するつもりだ。20億の追加融資を決めた。親子のわだかまりは、水に流してくれ」

「お父さんにそこまで言ってもらえるとは。僕も少し感情的になりすぎたかもしれません。」

「良かった。これで仲直りしたのね」
何もしらない寧子(原田 美枝子)は、素直に喜んでいた。

1月9日

大同銀行は、三雲頭取側と、彼のやり方に不満をもっている生え抜き派に別れていた。
その内情を知った大介は、近いうちに綿貫常務()と会うことにした。

一方、阪神特殊製鋼ではすごいニュースが飛び込んできた。
「阪神銀行から、20億の追加融資が入金されました」興奮しながら銭高常務(笑福亭 鶴瓶)が鉄平に報告した。

「こんなに入金が早いなんて・・・」

1月11日

鉄平は、三雲頭取に、阪神銀行から20億の入金があったことを報告し、2日後に大同銀行からも20億の追加融資を約束してもらった。

女将の病室。

鉄平は、入院中の女将(多岐川 裕美)を見舞った。

すると、女将は幻覚を見ているように鉄平に向かって、
「敬介さん・・・敬介さん・・どうして?」と呼びかけるのだ。

驚く鉄平と芙佐子(稲森 いずみ)。
「おかあさん、おかあさん!」

やっと正気に戻った女将。
「ごめんなさい、鉄平さん。あんまり似てたから・・・」と、むせび泣く女将。

帰り際、廊下で芙佐子は鉄平に、女将の病状を話した。
「このごろ、どんどん弱くなってきちゃって。もう長くないかもしれない。」

「僕にできることがあったら、何でも頼ってくれないか、芙っ子」

「そんなにやさしくしないで、鉄っちゃん。」

東京新橋。とある料亭で。

大介は、大亀専務(武田 鉄矢)を伴って、大同銀行の綿貫専務と会っていた。

大同からは融資が受けられなかった綿貫の娘婿の会社に、阪神銀行が融資をすると持ちかけたのだ。
綿貫をこちらに取り込もうとする、画策の第一歩だった。

「ところで、綿貫専務。合併に一番必要なことは何ですか?」

「ポストでしょ」

「そうですか、ポストですか・・・」


2月初旬。阪神特殊製鋼の社員食堂で

ニ子(相武 紗季)は四々彦(成宮 寛貴)に会いに来て、鉄平と3人で昼ごはんを食べていた。相子(鈴木 京香)にお見合いを強要されていることを相談にきたのだ。

その中で、鉄平は一人、深刻な顔をして物思いにふけっていた。

「どうされたんですか?」四々彦は心配して尋ねた。

「いや、うちの父親が追加融資に応じてくれたのが、信じられなくて」

「父親だったら、息子のために何でもするのが当たり前ですよ」

そこへ、銭高常務が飛び込んで来た。
「大川先生が亡くなって、もっとも怖れていたことが起こりました!」

帝國製鉄が、6月いっぱいで銑鉄の供給をストップすると言って来たのだ。
高炉完成予定が、10月。致命的だ。

第一製鋼も同じく、6月いっぱいで供給を止めるつもりだという。

大介の陰謀だった。

窮地に立たされた鉄平は、一人つぶやいていた。
「夢は潰さない、夢は潰さない、」

船着場で作業をしていた人足頭の荒武玄(六平直政)に鉄平は言った。
「高炉現場の作業員をもっと増やしたいんだけど」

荒武は、若いくせに強引で生意気な態度に反感を持っていた。
「もっと増やしたい?」

夜になり、四々彦は叫び声をあげた。
「船上作業員が一名、突風に煽られ海に落ちた!!」

急いで鉄平は、海に向かった。
暗い中、海を覗き込むと、遠くで溺れている男を見つけた。
「いたぞ、あそこだ!」

とっさに、上着を脱ぎ捨て、海に飛び込もうとする鉄平。
みんなが止めるのも聞かず、海に飛び込んだ。

万俵邸。

大介、銀平、美馬、大亀専務の4人で合併の画策を練っていた。

「大同銀行生え抜き派を取り込むことができれば、役員達を操ることができる」
どうやら、大介は大同銀行を吸収しようと考えていた。

「無理です。大同は預金順位もうちよりも格段に上です」と大亀。

美馬も「それに、大同銀行の後ろには、日銀が付いてるんです」

「日銀を押さえ込むことができる後ろ盾があればいいんだろ?」

「父さん、三雲頭取は兄さんの協力者ですよ。」と慌てる銀平。

阪神特殊製鋼の高炉作りが大同のアキレス腱だ。倒産を機に20億を融資した三雲頭取の責任が問われる。」

「阪神特殊製鋼を潰す気ですか?信じられない。自分の息子が命を賭けている会社を」
さすがの美馬も驚きを隠せない様子だ。

周りの同様を意にも介さず、大介はなおも続ける。
阪神特殊製鋼のアキレス腱は銑鉄だ。

側にいた大亀もそれに続く。
「頭取は、もう帝國製鉄に手を打ってあります。」

「父さんは、どれだけ兄さんを苦しめるんですか!」

「阪神銀行が飲み込まれたらお終いだ。それを喰いとめるには仕方がないんだ」

「当行は、大同銀行を飲み込む。それが生き残る唯一の道であり、
後を継ぐお前のためでもあるんだ」

その場で、事の一部始終を見ていた相子は言った。
「ニ子さんの縁談、必ず成功させてみせます」


鉄平は作業員を海から救い出した。


銀平邸。

テーブルの上は、ご馳走でいっぱいになっていた。

「すごいご馳走だな」

「お祝いしようと思って。できたんです、あなたの赤ちゃんが」

うれしそうに告げる万樹子(山田 優)に、銀平は非情に言い放った。
「誰かに話したか?堕ろしてくれ」

「うれしくないんですか?」

「うれしいはずないじゃないか、これ以上万俵家の血を引く人間を増やしたくない

「この家は狂ってます。」
「私、見てしまったんです、3つのベッドが並ぶ寝室を。お父様と相子さんと、あのおやさしそうなお母様まで・・」

「母の悪口を言うのは、止めろ!母は公卿の生まれで、戦うということを知らないんだ。母も犠牲者なんだ」

「だったら、銀平さんが助けて差し上げればいいじゃないですか!」

「この家では、お父さんの言うことは誰も逆らえないんだ。とても眠れる気分じゃない、出かけてくる」

一人残された万樹子は、あまりの悲しみに呆然とする。

阪神特殊製鋼。

鉄平の机に人足頭の荒武玄が、気まずそうにやって来た。

「さ、さ、先ほどは、うちのもんの命を助けてくれ・・いただいて・・」
鉄平に礼を言おうとするが、あらたまった口調に馴れないため、言葉がうまく出てこない。

「ガラじゃないよ」鉄平は、玄さんに親しみを表した。

「ガラじゃないな。どうですか、酒でも?」

「ありがとう。折角だけど、今から人を集めにいかないといけないんだ。6月中に高炉を完成させないと

「人員を増やして、昼夜を通した突貫工事をやろうと思ってるんです

がんばりや、若!

「わか・・?」

「それじゃ、酒、期待してます」

その様子を見ていた銀平は、鉄平に言った。
「突貫工事って、兄さん、銑鉄の供給が止まる前に高炉を完成させようと思ってるんですか?」

「銀平、また飲んでるのか?」ふらふらと千鳥足の銀平を心配する鉄平。

「どうして、兄さんはそんな風に生きられるんですか?」
「今度は、帝國製鉄。相手が強すぎます」

「銀平こそ、このまま、お父さんの言うとおりに生きていいのか?」

「よして下さいよ。僕は兄さんみたいに強くない」

阪神銀行。

1月31に一時、阪神銀行の都合で返金していた20億を受け取りに来た銭高に、大介は言った。

あの金は、もう、戻さない
「あれは、大同に安心して貸し込ませるためのにせ金だ」

「それでは、高利の金を借りろって言うんですか?突貫工事で6月までに高炉を建てるまでに、どんどん、利息が雪だるま式に膨らんでしまう・・・」

「突貫工事だと?」
「鉄平が、どうあがこうが、6月中に高炉は完成しない。建つはずがない」

2月中旬。

一之瀬工場長と鉄平は、よその工場に作業員を確保しに歩き回っていた。

万俵邸では、相子がニ子に佐橋との見合いのことを説得していた。

「あの人の顔を見るだけで、虫唾が走るの」断固として拒否するニ子。

「あの煙突が煙を吐かなくなったら、お寂しいでしょ?」
「この話次第では、鉄平さんの高炉建設だって、頓挫しかねないですよ。形だけのお見合いでいいの。先方の面子、潰さないであげて。」

陰謀を胸に、やさしく穏やかに二子に言い含める相子だった。

ニ子は、恋人、四々彦に会いに埠頭に来ていた。

「四々彦さん、もし、高炉建設がダメになって会社が倒産したらどうする?」

「もし、そうなったら生きる気力が無くなるかもな。心配するなよ、高炉建設は必ずうまくいく」

そう言う四々彦の胸に寄り添う、ニ子だった。
「どうした?なんか、今日はへんだぞ」

鉄平の方はというと、まだ目標の3割ほどの人員しか確保できていなかった。

万俵邸。

居間では、大介と銀平が今回の策略のことで議論をしていた。

「お父さんは兄さんに負けます。兄さんの会社を潰すと考えた時から、もう、すでに負けているんです」

「阪神銀行を守っていくためには、こうするしかないんだ。」

「そういう大義名分のもとで、お父さんは策謀に囚われているだけなんだ」

「兄さんは、理想と信念を持って行動してます。それに人が追いてくるんです。例え、一時的に兄さんに勝ったとしても、このままだと、いつかきっと、父さんは負けます」

「お祖父さんがいつも言ってたじゃないですか。策謀だけの人間は、理想と信念を持った人間に負けると

「じいさんのことは、言うな!生き残る、それが答えだ」


寧子と大介。

「銀ぺいに言われたよ、鉄平はじいさんそっくりだとな。」

「鉄平さんと、仲直りしたのではないのですか?」

「誰もわかっていない、私の胸のうちのことなど・・・」とつぶやき、昔の、忘れることができない敬介とのことが蘇ってくる大介だった。

「大介、公卿の女の肌は、マシュマロのように白くて、やわらかいな」

私は勝つ!鉄平にも、先代の亡霊にも

阪神特殊製鋼。

頼みの綱だった遠藤建設からも人員の確保ができず、必死でかき集めた、数少ない作業員も帰すことになってしまった。

もう、崖っぷちに追い込まれた鉄平だった。

「あきらめない!」と、唇をかみしめる鉄平。

と、向こうから荒武を先頭に、多くの作業員がぞろぞろとやって来るではないか!奇跡が起こったようだった。

あまりの感動で、言葉も出ない鉄平。

誇らしげに先頭で、鉄平に向かって歩いてくる荒武玄。

今や、2人は鉄のような絆で繋がっていた。

「当社はこれより、突貫工事に突入する!!」

スポンサードリンク


■関連記事
ホリイのテレビ研究所 主人公の顔見せタイミング~今期の新ドラマ~(データ編)驚愕!!芸能人ブログ 『華麗なる一族』(かれいなるいちぞく)の概要華麗なる一族 キムタクの存在感が凄いです・・・ ミィの「最近の気になる話題」華麗なる一族 キムタクの存在感が凄いです・・・ ミィの「最近の気になる話題」たそがれ分岐点 TBS日曜劇場「華麗なる一族」ほぼ日 - そのさきにあるもの。 - 楽天ブログ(Blog)華麗ぱん - Qゾウ日記 - 楽天ブログ(Blog)ゴリモンな日々 「華麗なる一族」って‥‥華麗なる一族のあらすじは華麗だった 華麗なる一族あらすじは華麗だった-ウェブリブログYahoo!ブログ - ひとりごと日記Yahoo!ブログ - a flicker of hope.Yahoo!ブログ - 雑記帳日記「今日の負けてたまるか!」 国宝・彦根城築城400年祭Yahoo!ブログ - さらのあくび。。。hand made cafe パンナコッタ♪Yahoo!ブログ - +。(パネェくらい゜ω゜まっすぅ愛す)+。活動寫眞館~active photo studio~ なるとも華麗なる一族★あらすじ&視聴率 華麗なる一族★ロケ地めぐり♪YouTube動画ドラマ・映画 快適生活♪ 華麗なる一族 第4話 悲しき裏切りYahoo!ブログ - きもの美より携帯deサイト 携帯情報満載 華麗なる一族Yahoo!ブログ - Sweet Ohana Roomキムタク「華麗なる一族」、ダントツの初回視聴率 CONFIDENCE ランキング&ニュース -ORICON STYLE-#rk新ドラマ期待度、青春学園ものが社会派をリード CONFIDENCE ランキング&ニュース -ORICON STYLE-キムタク華麗なる一族主題歌 - 大阪路地裏ブルース第2章 - 楽天ブログ(Blog)SMAP 木村 拓哉 hero 木村拓哉華麗なる一族のダイニング-ブログであります華麗なる一族のリビング-ブログであります晴れ、時々嵐 2月2日の花男2の視聴率は20.3%まぁ…いっかぁ華麗 - livedoor Blog(ブログ)華麗なる一族 - NANA - 楽天ブログ(Blog)★「華麗なる一族」の準レギュラー将軍 - ★アカネのアノネ - 楽天ブログ(Blog)昔の「華麗なる一族」 - 転勤ジプシー 若旦那明日はどっちだ? - 楽天ブログ(Blog)『華麗なる一族』 第4話 - kazuの投資日記 - 楽天ブログ(Blog)ニュース365 華麗なる一族 30%超えニュース365 華麗なる一族 やっぱりトップ! 第二回視聴率ブランドファッション通信 ワールドの「グラディタス・アンド・グレイス」が銀座にオープン!テレビの達人 週間視聴率ベスト10ドラマ部門2007年第5週企業好転も給与アップせず 華麗なる一族テーブルウェア・フェスティバルでドラマ「華麗なる一族」の晩餐を再現華麗なる一族登場人物紹介ブログ華麗なる一族あらすじ第4話華麗なる一族登場人物紹介ブログテレビ番組を斬る! 華麗なる一族:放談!その7#trackback#trackbackキムタク&渡の新ジョージアCM、好感度急上昇 CONFIDENCE ランキング&ニュース -ORICON STYLE-ドラマ視聴率順位に変動?ついにトップまであと… CONFIDENCE ランキング&ニュース -ORICON STYLE-華麗なる一族第5話視聴率ドラマ視聴率競争局~ドラマ視聴率の過去と未来~「華麗なる一族」「花より男子2」が視聴率、満足度で激突 CONFIDENCE ランキング&ニュース -ORICON STYLE-週刊誌発のお色気ドラマ、世代を超えて人気を集めるワケ CONFIDENCE ランキング&ニュース -ORICON STYLE-華麗なる一族のあらすじは華麗だった 華麗なる一族あらすじは華麗だった-ウェブリブログゴリモンな日々 「華麗なる一族」って‥‥Yahoo!ニュース - オリコン - 「華麗なる~」首位。急進の「ハケン~」と3強激突

テーマ:華麗なる一族 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/02/26(月) 03:27:47 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

中央競馬騎手

中央競馬騎手とは、中央競馬会(JRA)が開催する競馬の騎手のこと http://reroted.ellingtonrecords.com/

  • 2008/10/30(木) 06:16:53 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

犬用品・犬

犬用品・犬を探すなら http://www.umaiumai.biz/101213/507513/

  • 2008/11/10(月) 13:27:58 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ホームページ作成総合案内所

ホームページ作成の検索サイト。無料、フリーソフト、ホームページ作成ソフト、東京、YAHOOなどホームページ作成に関する各種情報をお届けしています。 http://marsh3.hartmerrell.com/

  • 2008/11/30(日) 17:35:36 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nacii.blog71.fc2.com/tb.php/15-905a07e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブリトニーが坊主・スキンヘッドの真相

ブリトニーが坊主・スキンヘッドの真相

  • 2007/02/19(月) 14:55:19 |
  • ブリトニーが坊主・スキンヘッドの真相

花より男子リターンズの『あらすじ』&松本潤ヌード!

花より男子リターンズの『あらすじ』&松本潤ヌード!

  • 2007/02/20(火) 08:43:50 |
  • 花より男子リターンズの『あらすじ』&松本潤ヌード!

FC2Ad

